
※こちらの記事は「動画」の一部を記事化したものです。
よろしければ「熱さ・臨場感」がある鶴岡の動画講義を、
ぜひご覧くださいませ!
動画はコチラから!
今回はいよいよ、
患者さんがP処で脱落せずに
自動的にメンテに来院してくれるプレゼン
自動的にメンテに来院してくれるプレゼン
について解説していきます!
これまで皆さんが
患者さんのモチベーションを上げるために
行ってきたことは次の通りです。
これまで皆さんが
患者さんのモチベーションを上げるために
行ってきたことは次の通りです。
1.ドクター自ら罹患宣告をして重要性をアピール
2.想像力をかきたてP検に興味を持たせる
3. P治療を受けたくなるような検査報告をする
4. 習慣化を徹底的にサポートする
5. 目標と達成度を伝えて信頼を得る
このベルトコンベアに乗ってきた患者さんは
モチベーションを維持して検査や治療を受け、
モチベーションを維持して検査や治療を受け、
歯周病が進行していて
どうにかしなくてはいけない
…ということは理解しました。
どうにかしなくてはいけない
…ということは理解しました。
つまり、
この時点で患者さんの中には
この時点で患者さんの中には
・歯周病への恐怖
・治療の意味
・治療の意味
が、しっかりと根づいています。

あと必要なのは
メインテナンスに向かうための
動機づけだけ。
メインテナンスに向かうための
動機づけだけ。
この動機づけをしっかりと行わないと、
患者さんはP処が終わった時点で
患者さんはP処が終わった時点で
「また悪くなるまでは来なくていい」
という勘違い
という勘違い
をしてしまいます。
この勘違いを防ぐには、
どんなにセルフケアをしても
メインテナンスを続けなければ、
細菌はまた必ず増えてしまう
メインテナンスを続けなければ、
細菌はまた必ず増えてしまう
ということが、
患者さんに伝わればOK。
患者さんに伝わればOK。
必要なのはこの資料だけです。
イラストや写真、グラフによって
わかりやすく伝えることができ、
この資料を見せて読み上げるだけで
わかりやすく伝えることができ、
この資料を見せて読み上げるだけで
「メンテに来ないとどうなるのか」
「来るとどんなメリットがあるのか」
「来るとどんなメリットがあるのか」
回避できるリスクと得られるメリットの両面から
しっかりと動機づけを行うことができます。
しっかりと動機づけを行うことができます。

また、資料の最後に書かれている次の一文。
ご希望であれば
今ここで次の予約を取ることもできます
今ここで次の予約を取ることもできます
実はこれが最重要ポイント。
メンテの意義を知って
モチベーションが
最も高まっているうちに
予約を取る!
最も高まっているうちに
予約を取る!
これでメンテの来院率が
格段にアップします。
格段にアップします。
と、ここまではあくまでも
『歯肉炎・軽度歯周病の方』向けのお話。
『歯肉炎・軽度歯周病の方』向けのお話。
中等度以上の患者さんには、
もう少し厳し目に
お伝えしなければいけない部分がありますので、
こちらの資料をお使いください。
もう少し厳し目に
お伝えしなければいけない部分がありますので、
こちらの資料をお使いください。
大まかな流れは先ほどのものと同じですが、
「もう既に骨が溶けています」
ということを具体的に強調し、
より注意を促すような内容となっています。
「もう既に骨が溶けています」
ということを具体的に強調し、
より注意を促すような内容となっています。
そしてさらにもう一種類、
妊婦さん用の資料も
しっかりとご用意しております。
妊婦さん用の資料も
しっかりとご用意しております。

子どもの歯を守るためにも、
親子揃ってのメインテナンスが重要である点について
親子揃ってのメインテナンスが重要である点について
詳しく紹介していますので、
しっかりと読み上げて
「出産後もメンテを続けていただく意義」を
お伝えいただければと思います。
「文字を読み上げるのはちょっと面倒…」
そう思われるかもしれませんが、
どの資料も読み上げるのに必要なのは、
たった3分程度。
たった3分程度。

このたった3分の手間をかけるだけで、
患者さんのモチベーションを大きく左右し、
メンテを成功に導くことができるので
ぜひご活用いただければと思います。
患者さんのモチベーションを大きく左右し、
メンテを成功に導くことができるので
ぜひご活用いただければと思います。
さて、次回はいよいよ最終回。
メンテに来た患者さんが
確実にモチベーションを維持する
来院時プレゼン!
来院時プレゼン!
についてお伝えしていきたいと思います。
ではまた!
2025年11月5日 11時53分












