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怒ったら負け!! 効果絶大!!「患者に優しいキャンセル対策」

キャンセルは患者さんのせいだけではありません。厳しく注意するなんてもっての外!2回に渡り、患者さん・歯科医院の双方が嫌な思いをせずに出来る「キャンセル対策」をご紹介します。

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またキャンセルかぁ…。
 

歯科にとって「キャンセル」とは、無駄な空き時間が増える・その分の売上が減る・そのまま中断してその患者自体を失う…といったように、様々な意味で医院にダメージを与えます。
 

そのためキャンセルした患者さんに厳しく注意をしたり、キャンセル料を請求したり、もう予約を受け付けないという医院もあります。しかし、こういった強硬な方法は、できるだけ避けたい最後の手段です。
 

そこで今回は、歯科医院・患者の双方が嫌な思いをせずに出来る『キャンセル対策』をご紹介したいと思います。
 
 




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2015年9月3日 16時31分

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