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待合室の話。リニューアルの勘違いと「ダメ医院」を判断する2つのポイント 【パート1】

長年コンサルタントをやっていると、待合室に5分も座っていれば、ダメ医院かどうかがおおよそ分かります。そこで今回は待合室に関連した「リニューアルの勘違い」と「ダメ医院」を判断するチェックポイントを2つご紹介します。ちょっと耳の痛い話かもしれませんが、ぜひ皆さんもチェックを!

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ダメな医院はすぐわかる

長年コンサルティングをしていると、はじめて訪問する医院でも、待合室に5分も座っていればいろいろなことが分かるようになります。なぜなら、ドクターの「患者さんへの配慮」の気持ちが「待合室のあり方」に見え隠れするからです。


医院の売上は「ドクターの技術」×「患者さんへの配慮」で決まります。つまり、どれだけ技術があって頭がよくても、患者さんへの配慮がゼロなら売上もゼロです。


そして、この「患者さんへの配慮」が「待合室のあり方」に如実に反映されます。いわば、待合室のあり方は、「院長の患者さんに対する考え方をあらわす鏡」なのです。





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2012年8月27日 22時55分

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