・コロナ以降、新患数がもとに戻らない…
・コロナが明けたのに、求人応募が全く増えない…
去年辺りから、こんな相談が増えています。
一見、コロナが原因のように見えますが
実は本当の原因は全く違うところにあります。
もちろん、
コロナで一時的に人の流れは減りましたが、
もうほぼ完全に元に戻っています。
では何が原因なのか?
答えは簡単です。
一見、コロナが原因のように見えますが
実は本当の原因は全く違うところにあります。
もちろん、
コロナで一時的に人の流れは減りましたが、
もうほぼ完全に元に戻っています。
では何が原因なのか?
答えは簡単です。
ネットでの評価が低く
悪い口コミを
書かれているから。
悪い口コミを
書かれているから。
コロナが広がる直前ぐらいに
こんなことが起きました。
ネット検索の王様であり、
シェア8割を占めるGoogleは
その地位を盤石なものにするべく
あることに力を入れました。
こんなことが起きました。
ネット検索の王様であり、
シェア8割を占めるGoogleは
その地位を盤石なものにするべく
あることに力を入れました。
それは
「Googleマップの情報の充実化」
です。
これまでのGoogleマップは
単なるルート検索のツールでしたが、
それでは他社との競争で差別化できません。
そこで、営業時間などのビジネス情報や
さらには評価や口コミ情報まで掲載して、
さらに一歩先を行こうとしたのです。
単なるルート検索のツールでしたが、
それでは他社との競争で差別化できません。
そこで、営業時間などのビジネス情報や
さらには評価や口コミ情報まで掲載して、
さらに一歩先を行こうとしたのです。
グルメ関連の評価サイトは
それまでにも多数ありましたが
本格的な医療機関の評価サイトとしては
Googleマップが初めて
その結果、
この5年という短期間で
突如として医療機関が
大きな影響を受けるようになった
のです。
最初は評価や口コミの数が
ポツポツだったものの、
今では明らかに
のです。
最初は評価や口コミの数が
ポツポツだったものの、
今では明らかに
その影響を無視できない
規模になっています。
規模になっています。
先生によっては
こうした事実に気づかず
口コミをチェックしない方が
こうした事実に気づかず
口コミをチェックしない方が
多数いらっしゃいます。
言い換えれば、
知らないうちに
知らないうちに
勝手に評判を落とされ、
知らないうちに
患者さんが減っている、
という医院が、この5年で
山のように増えているのです。
そこで、改めて
「ネット時代のいま、患者さんはどうやって医院を選んでいるのか」
を知っていただき、
この時代に、
最低限、絶対にやらなくてはならないこと
をご紹介したいと思います。
まずGoogleで
「歯医者」あるいは「歯科」と検索すると
どうなるのでしょうか?
どうなるのでしょうか?
実物を見たほうが早いので
こちらをご覧ください。
こちらをご覧ください。
そう、ご覧のように
真っ先に出てくるのは
「マップ」です。
下のほうにチラリと見えていますが、
これまで重要視されてきた
これまで重要視されてきた
ホームページの検索結果は
マップの下。
この時点でGoogleが
いかにマップに力を入れているかが
わかります 。
さらに!
「マップが重要」な理由は
「マップが重要」な理由は
それだけではありません。
よく見るとマップの下の方に
「さらに表示」というボタンがあります。
これを押すと、以下の画面が表れます。
大きな地図画面に飛ぶだけでなく、
医院の一覧が表示されます。
そして、この部分を拡大すると…
医院の一覧が表示されます。
そして、この部分を拡大すると…
↓
このように【評価点】も
一緒に表示されています。
点数は5点満点。
小数点第一位まで表示。
ここで
患者さんの気持ちを
点数は5点満点。
小数点第一位まで表示。
ここで
患者さんの気持ちを
考えてみましょう。
当たり前ですが、
当たり前ですが、
これをみて
わざわざ星1つの医院を選ぶ人は
まずいません。
「いい病院に行きたい!」
と思う患者さんなら、
最低でも星3つはないと選んでくれません。
最低でも星3つはないと選んでくれません。
確実を期すなら
星4つ以上はマストです。
ただし、星が3つ以上でも安心してはいけません。
星よりもさらに大きいダメージとなりうるのが、
具体的なマイナスの口コミ
です。
例えば、
例えば、
今まで行った歯医者で一番痛くて、一番怖かった
こうした
たった一言の口コミでも
行く気を失う患者さんは
山のようにいます。
実は医療機関には
飲食店などよりも
口コミをしっかりチェックすべき理由
があります。
なぜなら、医療機関はそもそも
なぜなら、医療機関はそもそも
マイナスの口コミが多くなりやすい傾向
があるからです。
理由は簡単。
があるからです。
理由は簡単。
【病気は治って当たり前】
と思われているから。
飲食店で
想定した以上に美味しければ
嬉しくて口コミをしたくなります。
しかし、
医療機関で
医療機関で
病気が治ってもそれは当たり前。
それどころか
完全に治らなければ
「ヤブ医者」
と言われ、
少しでも通院回数が増えれば
「無駄な治療をしている」
「無駄な治療をしている」
「詐欺だ」
と言われてしまうのです。
このように、
医療機関だからと言って
ネットの情報を気にせず放置していると
「知らぬ間に低い点数をつけられる」
「知らぬ間に低い点数をつけられる」
「知らぬ間に悪い口コミが書かれる」
という事態になり、
確実に新患や求人が減ります。
という事態になり、
確実に新患や求人が減ります。
そこで、やるべきことは2つ。
①まずは、最もダメージの大きい
「マイナス口コミ」を削除
すること。
そしてもう一つは、
②プラスの口コミを増やし、
点数を4点以上にアップ
させること。
点数を4点以上にアップ
させること。
そこで次回以降、
3回に分けて
どなたでもできる具体策
をご紹介いたします。
①口コミ削除実例1
~たった1分でできる!クリック削除申請のコツ
②口コミ削除実例2
~たった1分でできる!クリック削除申請のコツ
②口コミ削除実例2
~これで消えた!ガイドライン申請&依頼文面を大公開!
③口コミ増加ノウハウ
~サクラいらず!どんどんプラス口コミが増える一枚のシート
最新の口コミ対策ノウハウを
包み隠さずご紹介しますので、
ぜひご期待ください!
また、シーエイチアイでは
こうした口コミ対策はもちろん、
・マップ上位表示対策
・ブログ代行執筆
・SNS運営など
ネットに必要な対策をすべて一手に引き受ける
それでは!
2024年8月20日 10時08分 この記事が面白かったら「Good!」