
※こちらの記事は「動画講座」の一部を記事化したものです。
よろしければ「熱さ・臨場感」がある鶴岡の動画講義を、
ぜひご覧くださいませ!
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こんにちは!
ポジデン編集長の鶴岡です。

そして!
をご紹介したいと思います。
2022年1月14日 13時33分
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さて今回は受付の話です。
結論からいいますと
受付の良し悪しによって、
売上が最大20%変わります
そもそもではありますが、
皆さんは
自院の受付さんが
普段どういったことをしているか
答えることができますか?
多くの方は答えることができないはず!
なぜなら先生は
常に診療室の中で治療を行っている
からですね。
つまり、受付スタッフが患者さんと
どんなやり取りをしているか
どういった対応をしているか
というのは、見る機会がないのです。
そう、皆さんにとって
受付というのは
完全なブラックボックス!

そして!
ブラックボックスゆえに、
手つかずの医院がなんと多いことか!!
冒頭でも書いたように
受付スタッフの応対で
売上が20%以上左右されます。
もし、受付に単なる事務処理しか
させていないのであれば、
ちょっとしたテコ入れで、
グンと売上が伸びる可能性がある
ということです。
そこで今回は
たったの3ステップで
かかりつけ患者を確実に増やす方法
をご紹介したいと思います。
2022年1月14日 13時33分