さて前回は
「MEOとはそもそも何なのか?」
そして
「なぜやったほうがいいのか?」
というお話をしました。
しかし!
もしこれを
業者に依頼する場合は
十分な注意が必要です。
●成果報酬型にご用心!
特に危険なのが
「成果報酬型」。
私の知り合いの先生で
何十万という金額をぼったくり!
された先生がいます。
成果報酬型とは、
マップの上位3位以内に
表示された場合のみ
お金が発生する方式
です。
日単位で測定され、
1日につき
およそ1,000円前後が相場。
つまり、
1ヶ月間、
毎日上位3位以内に
表示されれば
およそ30,000円
かかるというわけです。
効果が出てるなら
それはそれで
いいじゃないか!
という声も聞こえてきそうですが、
ことはそう簡単ではありません。
前回の記事でも書きましたが、
検索結果は
「検索している場所」
で変わってきます。
つまり、
わざわざ地域名を入れて
検索しなくても、
現在位置を特定し、
それに合わせた
検索結果を出してくれる。
ということ。
これは言い換えると
「現在位置と検索対象の近さ」が検索順位に大きく影響している
ということですね。
ここで察しの良い方は
気づいたと思います。
そう、
自分の病院の目の前で検索すれば、上位に表示される可能性が非常に高い。
ということ。
いうまでもなく、
本来なら最寄りの駅などの
大きなランドマークにいる状態で
上位に表示されなければ
効果は激減します。
ここを説明せずに
病院の目の前で
検索した結果を見せ、
「ほら上位に出たでしょ」
と言って多額の報酬を
請求してくるのです。
私の知り合いは
このやり方で
1年以上課金されていました。
なんと、
最寄りの駅にいる
状態で検索すると
10位以下!
にもかかわらわず!
おそらく医院の前で
検索したであろう
上位3位以内の
結果に基づき、
合計で50万円近く支払うことになりました。
ちなみに、
「毎月わざわざ病院の前まで来て検索しているのか?」
と思われるかもしれませんが、
もちろんそんなことは
していません。
実は、
ブラウザ(Chrome)には
位置情報を偽装して
検索する機能
があるのでそれを使うだけ。
1分かからずに
表示できちゃいます。
くれぐれも
お気をつけください。
●これも危険です:「地域名」を加えた上位表示
また、
現在位置を
偽装していなくても
「地域名+歯科」
での検索の場合も
注意が必要です。
地域名を含めて検索すると、
当然その地域の検索結果が出ます。
そして、
医院名に地域名が
含まれていれば
その中でも
さらに上位表示される
可能性が高くなります。
もちろん、
もともと医院名に
地域名が入っているなら
問題ありません。
危険なのは
グーグルマイビジネスで
名称変更し、地域名などを
加えてしまうことです。
たとえば、本当は
「つるおか歯科」
という名称なのに、
グーグルマイビジネスでは
「市川市のつるおか歯科」
というように変更してしまう。
これの何が問題かというと、
単純に
「グーグルの規約違反」
になるからです。
そして、
この規約違反を第三者に
繰り返し指摘され続けると、
アカウント停止となって
Google検索の世界から
医院の存在が消される
可能性があります。
とはいえ、
「指摘されなきゃ大丈夫でしょ?」
と思われるかもしれません。
しかし、
確実に指摘されます。
誰に?
それは
「競合のMEO業者」
です。
ルール違反をして
上位表示されている
わけですから、
同業者が黙っていません。
これだけでなく、
医院名に
「インプラントセンター」
「土日も診療」
「駅直結」
など、
余計な情報が
入っているものは
すべて違反です。
もし自分の依頼した業者が
勝手に医院名を
変えているようなら、
すぐにやめてもらいましょう。
また、それとは反対に、
近隣に違反をしている
医院があれば、
自分の医院が
不利益を被っているので、
しっかり違反申告をしてください
やり方は簡単。
まずはGoogleマップで
近所の地図を出し、
「歯科」と検索する。
リストアップされた
医院の名称をチェック。
名称に違反があれば、
その医院を選択し
「情報の修正を提案」
というメニューがあるので
そこから正しい名称を申告します。
Googleアカウントがあれば
1分でできますので、
ぜひ周辺の医院を
確認してみてください。
もちろん、
誰が申告したかは
相手にはわかりませんので
安心してご利用ください。
●やらせの口コミも要注意。バレます。
やらせの口コミを
投稿する業者がいます。
また、やっかいなことに
頼んでもないのに
勝手に業者が
口コミを投稿する
ケースもあります。
今は見逃されていても
のちのちGoogleのAIが
正確にやらせを
判断できるようになれば
これまでのものも
摘発されるようになります。
実は、現時点でも
やらせの可能性が高そうな
口コミを容易に
発見することができます。
たとえば…
・口コミが一時期に集中している
・星5つが多い
・投稿している人物がほかにほとんど投稿していない
・「オススメ」「良かった」などの表現が多用されている
・具体性に乏しいのに「!」びっくりマークが多い
これらは
やらせの疑いが
非常に高い口コミです。
また、先ほど書いたように
成果報酬型課金の場合、
口コミは上位表示に
効果があるため、
業者が勝手に
口コミを書き込んでいる
場合もあります。
事実を知らず
「やらせ行為」が
行われている可能性
もあるので、
十分に注意してください。
このように業者の利用には
依頼する場合は
大手や知り合いの紹介など
必ず信頼のできるところに
頼むようにしましょう!
ではまた!
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2020年10月8日 15時50分