現在の会員数8667
  • ポジデンTOP
  • おすすめ記事
  • ツールゲット
  • 記事を探す

リニューアルの勘違いと待合室でダメ医院を判断する2つのポイント 【パート3】

「ダメ医院」のチェックポイントその2です。今回は「一事が万事」のチェックポイント。このポイントに引っかかる医院は、経験上、他にもいろいろ問題を抱えていることが多いですね。

9848 1134
会員限定記事

こんにちは!鶴岡です!


さて、前回に引き続き、待合室で「ダメ医院」を見分けるポイントの2つ目を紹介します。ズバリそれは、待合室の「清潔感」です。


医療機関にとって「清潔感」が重要なのはいうまでもありません。しかし、驚くことに、治療器具はしっかり滅菌処理しているのに、「待合室には無頓着」という医院が少なくありません。


患者さんが滅菌作業を見ることはありません。そして、患者さんは診療室内では、目を閉じるか天井をみています。つまり、患者さんに
医院の清潔感を伝えるのは「待合室」しかないのです。


ドクターは1日中診療室にいます。これは前回の受付の話にも通じますが「待合室」はドクターにとって一番見えにくく、そして患者さんにとって一番見えやすい場所だということを忘れないでください。

 それを分かっているドクターは、待合室にも手を抜きません。逆に、患者さんの気持ちに無頓着な医院は、待合室にも無頓着なのです。
 

では私が実際にチェックするポイントをご紹介したいと思います。






ポジデン_続きは関係者のみ



会員ログイン


無料会員登録 ポジデン_さまざまなノウハウやツール




2012年8月29日 16時39分

関連記事一覧

初めての方はこちらのオススメ記事
ご覧ください

オススメ一覧はこちら