
ビジネスの世界で
「これが無くては絶対に会社がつぶれる」
と言われている
非常に大切なものがあります。
それは
「リピーター」
です。
これは歯科も全く同様。
というよりもむしろ、
簡単に移転できない歯科医院
にとって、
「リピーター」
すなわち、
「再初診」 および 「リコール患者」
こそが、
実は医院の経営を
大きく左右しています。
新患獲得でネット広告に
毎月何万もかけている
医院を見かけます。
しかし、着実に
「リピーター」
が多くなってくれば、
本来なら
チェアが足りなくなり「アポが取れなくなる」のが正常
です。
つまり、
正常に医院が成長していれば
「新患獲得コスト」なんてほとんどいらない
はず。
莫大な費用をかけ、
新患を集めてなんとか
成立している医院は
明らかに経営的に
問題を抱えた状態です。
では、どうすればいいのでしょうか?
2019年11月6日 18時02分