ポジデンメイン ポジデンメイン

現在の会員数 7042

初めての方はこちらのオススメ記事
ご覧ください

オススメ一覧はこちら

オススメ一覧はこちら

気づいてますか?「一般歯科」じゃダメなんです!

医療法で決められている標榜科目のひとつ「一般歯科」。患者さんの信頼を得るにはこの【一般歯科】からいかに脱却するかがポイントです。

36 1235
Written by
鶴岡 克人

 

 

 

突然ですが質問です。

 

 

もし皆さんが

無性に「ラーメン」

食べたくなったとします。

 

 

その時、家からの帰り道に

次のような2つのお店があったら

どっちに入りますか?

 

 

 

秘伝のスープが売りの「ラーメン専門店」
和洋中なんでもそろった「ファミリーレストラン」

 

 

 

おそらく、ほとんどの方は

「ラーメン専門店」のはず。

 

 

 

理由は簡単、

 

 

 

 

専門店の方がこだわりもあって美味しそうだから。

 

 

 

 

今や飲食店はかなりの

専門化が進んでいます。

 

 

最近の例でわかりやすいのは

「いきなりステーキ」ですね。

 

 

 

「いきなりステーキ」は

 

 

「おいしいステーキを素早くリーズナブルに食べられる!」

 

 

 

ということで一気に全国に拡大し

今は牛丼チェーンなども追従しています。

 

 

 

 

今現在は、拡大路線と競争の激化で

「いきなりステーキ」の業績は

落ちてしまっていますが、

 

とはいえ、

 

 

 

「専門化」が顧客にウケて

市場が拡大しているのは

明らかです。

 

 

 

 

 

実は歯科でもまったく

同じようなことが起きています。

 

 

 

しかも、多くの先生が気づかないうちに、です。

 

 

 

 

 

ここ数年、

話題にのぼることの多い

医院のほとんどが

 

 

 

「医院が大切にしているポリシー」

あるいは

「医院が得意にしている治療」

 

 

かなり明確に打ち出しています。

 

 

 

歯科がどんどん増えるにつけ

患者さんの中にも

 

「医院を選ぶ」

 

という意識が確実に

育って来ています。

 

 

 

 

 

そう、

 

 

ファミリーレストラン的な「一般歯科」

 

 

ではなく、

 

 

自分が困っていることを確実に解決してくれそうな「専門医院」

 

 

の方が、

確実にニーズが高まっているのです。

 

 

 

 

 

では、なぜその事実に

多くの先生が気づいていないのか?

 

 

 

 

その理由は広告規制です。

 

 

 

 

 

 

そう、医院は

表立っては医院をアピールできない

ことになっている、

 

 

 

よって

患者さんはもちろん、

先生も!

 

 

 

「他の医院が患者さんに何をどのようにアピールしてるのか」

 

 

 

がさっぱり目に見えてこないのです。

 

 

 

 

ただし、

これだけは確実にわかります。

 

 

 

 

こうしたアピールをどこで行っているのか。

 

 

 

 

 

 

広告ができない医療機関にとって

唯一ともいえる患者さんとの接点、

それは

 

 

 

「医院の中」

 

です。

 

 

 

 

 

多くの患者さんが

専門性やポリシーに惹かれて

どんどんやってくる。

 

そうした医院は、

表向きは

 

どこにでもありそうな「一般歯科」

でも

 

 

 

中に入ると、そこには

 

 

 

専門性・ポリシーを伝えるための
徹底した情報提供システム

 

 

 

が構築されています。

 

 

 

そう、患者さんは自動的にファン化され、

そして、そのすばらしさが

「口コミ」となって伝わっていくように

なっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

インターネットの規制が強化され、

ますますアピールする場が減っている今、

 

 

「目の前にいる患者さんとの直接の接点」

 

 

こそが、医院の違いを伝える

最も確実な手段です。

 

 

 

 

医院を変えるなら

まずはここから。

 

 

逆に、ここを変えない限り、

何をしても患者さんの心を動かすのは難しいでしょう。

 

 

 

◆関連記事

 

「何をアピールしたらよいかわからない」

 

という先生もいらっしゃいますが、

迷っているようであれば

まずはこちらを。

 

 

 

いつまでも安定的に経営できる、
かつ、誰にでもできる方法とは?

摩訶不思議⁉予防を始めると予防と関係ない売り上げも増えるワケ

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 2019年8月13日 17時57分

この記事が面白かったら「Good!」

GOOD


関連記事一覧

初めての方はこちらのオススメ記事
ご覧ください

オススメ一覧はこちら